RECRUIT BLOG採用ブログ

就活の第一歩

2023.11.10

私たちの採用活動をご紹介

今年も残すところ2ヶ月となり、学業もプライベートも忙しくなってくる時期ですね! 

私たち人事部は、25新卒学生採用に備えて日々活動しています。 今回は採用活動の一部を紹介し、これから就活を始める学生さんのご参考になればと思います。

 

就活を始める学生の皆さんへ

「就活は何から始めればいいの?」 

誰もが抱くこの疑問にお答えするべく、多くの就活生の皆さんがされている方法についてご紹介します。 

  1. 学生向け就活ナビサイトに登録する
  2. 合同企業説明会に参加する
  3. ダイレクトリクルーティングに登録して自己PRをする
  4. 学校の就職課やキャリアセンターに相談する

 

1. 学生向け就活ナビサイトに登録する

企業の情報を効率よく集めるために、まず就活ナビサイトへ登録しましょう。最もポピュラーな方法かもしれませんね。

よく耳にする就活ナビサイトに会員登録することで、様々な企業の情報を見ることができます。企業が募集している職種、条件、福利厚生などの詳細情報を調べてみてください。

気になる企業があったらエントリー!

プログレス・テクノロジーズにも、ぜひエントリーしてください。

 

2. 合同企業説明会に参加する

就活生のために実施される合同企業説明会があります。前述した就活ナビサイトに登録することで、ナビサイト主催の合同企業説明会への参加が可能になります。

合同企業説明会では、企業ホームページや口コミサイトだけではわからない、企業の魅力を知ることができます。企業の人事担当者に直接会って話すことで、社風や熱量を実際に感じられる機会です。

プログレス・テクノロジーズはコーポレートカラーのオレンジが特徴のブースです。見かけた際は、ぜひお立ち寄りください!

「話を聞いてよかったな」と思ってもらえる自信があります!

 

また、近年ではオンライン版の合同企業説明会も開催されており、オンデマンド形式、ライブ配信形式…様々あります。その日、その時の状況、自分に合った形式で企業情報を収集しましょう!

WEB合同説明会の視聴イメージ

 

3. ダイレクトリクルーティングに登録して自己PRする

就活ナビサイトなどとは異なり、自分のアピールポイントと志望業界・職種を記入することで、企業側からオファーが来るダイレクトリクルーティングがあります。学生の皆さんがプロフィールシートを作成し、学歴などの基本情報、自己PR、志望業界・職種、ガクチカを記載すると、企業側からスカウトがくるサービスです。

私たち人材グループも多くの学生の情報を見て、自社にマッチする方々にオファーを送っています。プログレス・テクノロジーズからオファーが来たら、ぜひ承認してくださいね!

ダイレクトリクルーティングは待ちの姿勢になってしまうので、就活を効果的に進めるには、就活ナビサイト登録との両立がおすすめです。

 

4. 学校の就職課やキャリアセンターに相談する

学校内にも求人情報があり、就職課やキャリアセンターの方と相談して適性に合った会社を探すことも可能です。また、学内企業説明会の開催もあります。

就活ナビサイトと比較すると、就職先が多いわけではなく、そういう意味では選択肢が限られてしまいます。しかし、遠方の会社でなかなか簡単に行けない場合にはありがたいイベントだと思います。

 

最後に

就活を始めて戸惑うこともあると思います。しかし、あまり気負わず、興味があればまずはエントリーしてみましょう。

今回ご紹介したのは、就活のほんの一部に過ぎません。業界研究や企業研究の仕方も人それぞれ、自分に合った最も効率の良い方法を選びましょう。

そうそう!一つ追加するものがありました!

5. 企業のHPでエントリーする

興味を持った会社のホームページの採用情報ページから直接エントリーするのも一つです。

この記事をここまで読んでくださった就活生の方は、それ即ちプログレス・テクノロジーズに興味があるということでしょう!

下記のリンクからエントリーしてしまいましょう!そしてお会いしましょう!

 

↓エントリーはこちらから

ホームページからエントリーする

 

説明会などに参加いただいた際は、ぜひ「ブログを見てエントリーしました!」とお知らせください。

就活を通してお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

KEYWORDS関連キーワード

 

WRITERこの記事を書いた人

人事部 人材グループHuman Resource Group
PROFILE