RECRUIT BLOG採用ブログ

インターンシップ特集~プロのエンジニアから学ぶエンジニアに必要な力とは?~

2021.12.10

こんにちは!PTインターンシップ担当の渡邉です!
本日は当社のインターンシップ(1DAY仕事体験)についてご紹介します。

~どのようなインターンなの?~

設計者に求められる「課題解決力」を体験!

当社のインターンシップは、私たち人事部が企画したものではなく、新卒研修を企画・運営したり、エンジニアのキャリアをサポートをするテクニカルチームが中心となってインターンシップの内容を考えています。
そもそもなぜエンジニアは製品を開発するのでしょうか?
それは、今までにない価値(モノ・サービス)を創り出したいからなんですよね。設計開発とは、今までにない価値を創るために、知識や技術をフル活用して、立ちはだかる壁を打ち破る(課題解決する)お仕事です。
そこで、当社のインターンシップでは、当社のエンジニアが実際に設計開発の現場で経験した製品開発を題材として、グループで協力して立ちはだかる壁を打ち破っていただき、設計者に求められる「課題解決」を体験・理解していただきます。
※大学で工学を勉強されていない方でも参加できるプログラムです

実際のプログラム

①今後必要とされるエンジニアとは?

エンジニア体験をしていただく前に、アイスブレイクも兼ねて、なぜ設計者に「課題解決力」が求められるのか、今後不透明な時代の中で、どのようなエンジニアが生き残っていくのか(活躍していくのか)を勉強していただきます。

②価値創出/課題解決ワーク(設計開発体験)

エンジニアが実際に経験した製品の開発ストーリーから、現場で経験してきた事例をふまえ、課題解決に取り組んでいただき、設計体験だけでなく、エンジニアとして必要とされるスキルを体感していただきます。
設計開発中にどんなことを考えて設計開発をしたのか、製品開発中にぶつかった壁をどのように乗り越えたのか、ケーススタディ形式でグループで協力いただき、実際に課題解決に取り組んでいただきます。
(ケーススタディの例)
・プリンターの開発
・医療システム開発
・自動車安全システム開発  などなど

③ エンジニア座談会

エンジニアと直接お話いただける場を約1時間程度用意しております。皆さんの気になっていることをご質問いただき、業界研究、職種理解にお役立てください。
・なぜエンジニアを目指そうと思ったのか?
・エンジニアのやりがいって?
・エンジニアって実際のところ大変ですか?
・未経験でも本当に大丈夫ですか?
NG質問なし!本当になんでもOKです!座談会には人事は参加しません。エンジニアと参加者だけの場を提供します

④プログレス・テクノロジーズとは?

最後に少しだけ当社プログレス・テクノロジーズのことをご案内させてください。当社が実現したいこと、当社でのエンジニアのキャリアなどなど・・・。企業研究にお役立てください。

~インターンを通して何をを学べるの?~

当社のインターンシップを通じて、エンジニアとはどのような仕事 をしているのかはもちろんのこと、エンジニアとして必要な以下の資質を学ぶことができます。
エンジニアが日々の業務の中で体感・体験してきたことをお伝えしますので、ネットや本などで調べても簡単には出てこないようなものばかりだと思います。

①さまざまなメンバーで物事を進めるチームワーク
②課題解決・問題解決における基本的な考え方
③今後の社会で求められる人材とは?

~これまでに参加された方のアンケート~

  • エンジニアとして本当に必要なスキルが明確になった
  • 大学で勉強していたことが活かせることがわかった
  • 漠然としていたエンジニア職を具体的に知れた!
  • 工学を勉強していなくてもエンジニアになれることを知れた

ぜひぜひ、インターンで設計開発エンジニアのリアルを体験しにきてください♪
皆さんの職種理解・業界研究に間違いなく役立ちます。
インターンシップでお会いできるのを楽しみにしております♪

★ご予約はこちらから★

実施日程 1日(ワンデー仕事体験)
実施時間 13:00~17:30
開催場所 オンライン開催(Zoom)
ご予約後、専用URLをご案内いたします

ARTICLES関連記事

ARTICLES関連記事