RECRUIT BLOG採用ブログ

24年度入社者内定式

2023.10.20

10月2日(月)に、24年度入社者の内定式を実施しました。今回はその模様をお届けします。

2024年新卒内定式は、数年ぶりの対面開催で行いました。

 

準備と心境

準備中のメンバーたち。その心境は…

内々定者の皆さんも出会った当時は就活生。

就活を頑張っていた皆さんとの出会いや今日に至った経緯を思い出し、感慨深くなりながらの準備… 内々定者の皆さんの顔を思い浮かべながら心を込めて準備しました。

 

当日

気持ちの良い秋晴れ!最高の内定式日和!

いよいよ当日、ワクワクして会場入り。昨今の就活WEB化により、オンラインでしか会うことができていなかった内々定者もいたので、直接会えることに心躍らせての会場入りでした。

 

内定式会場

お台場にあるホテルグランドニッコーの29階、高層フロアが今年の内定式会場。

 

ホテル入口でのお出迎え

ちょっと緊張した面持ちで元気に挨拶してくれる内々定者が印象的でした。 

 

内定式 開始

内定式を経て内々定者から内定者に…何が変わるわけではないですが、入社に向けて、同じ会社の仲間として一歩一歩ステップアップしていくことに喜びを感じました。 

皆さんに心を込めて内定式を実施でき感無量です。 

今まで個別でお会いしてきた内定者が、一堂に会した姿は圧巻でした! 

 

内定証書授与

内定証授与では内定者代表に社長から直接授与。力強い握手から来年4月からの社会人としての成長、活躍に期待する思いが伝わりました。 

 

社長からのメッセージ

 

取締役からのメッセージ

社長と取締役より、お祝いと入社後の期待を込めたメッセージを皆さんにお伝えいただきました。皆さんの表情は真剣そのもので、会社の信念と未来への展望、そして「一生懸命、何事にも失敗を恐れず挑戦していってほしい」というメッセージは間違いなく伝わっている様子でした。 

 

内定者同士の親睦を深める懇親会

部屋を移動して懇親会

ワクワクと緊張がいっぱいの内定式を終えた後は、懇親会に参加いただきました。レインボーブリッジが一望できるロケーションでの立食パーティー。 

私たちが何もしなくても内定者同士、すぐに打ち解け合い、とても賑やかで楽しそうでした。 

閉会した後も話は尽きない様子で、こちらから退室を促すアナウンスをしたほどでした。何度アナウンスしてもなかなか退室してくれなかったです。終了後、ホテル担当者に怒られましたが、今回は良しとしましょう(笑) 

 

内定式と懇親会を終えて

内定者の皆さんといろいろとお話しましたが、どの方も「会社の考え方に共感でき有意義だった」「不安が無くなり、入社に向けてワクワクした」「同期と会えてとても楽しかった」との感想をいただき、私たち人材グループメンバーも非常にうれしく思いました! 

内定式に参加した皆さんが入社まで、そして入社後にどのように成長されていくのか、今からとても楽しみに思っています。 

 

最後に

内定式を終え、早くも入社式が待ち遠しいです。一人一人と出会えたことは本当に貴重な「ご縁」だと、あらためて感じています。半年後の入社式に、今回参加された全員が再び顔を合わせられることを楽しみにしております! 

「みんな、絶対卒業するように!」(笑) 

10月に入り、2025年度新卒採用が動き出しました。来年の内定式にはどんな内定者が集まるか楽しみです。来年の10月には、今年内定式に参加した皆さんと25年度新卒の内定式の感想を嬉しそうに話をしていることでしょう。 

 

 

KEYWORDS関連キーワード

 

WRITERこの記事を書いた人

人事部 人材グループHuman Resource Group
PROFILE